【朝の相場日誌】米国市場、大幅高!

朝の相場日誌




おはようございます。

休載予定でしたが、間に合いましたので、ポイントをまとめました。

米国市場

 

昨晩の米国市場は3指数とも大幅反発となりました。

テスラ、マイクロソフト、ウォルトディズニーがけん引しています。

 

コロナウィルスの影響で世界経済失速の懸念をよそに、NASDAQは史上最高値を更新しています。

米中貿易摩擦によるけん制は、コロナウィルスの風評なども影響しているのでしょうか。

東アジアと米国の価格や回復力の差が大きいですね。

 

いずれにしても、当初の想定通り、コロナウィルスが経済、特に技術革新にかかわる投資に与える影響は、皆無。

米国の国内経済にとって、原油が高騰しない限り強いですね。

現在の原油は49.45ドルと原油安が続いています。

 

米国がパニックにならなければ、日本株も18年10月~12月のような大きな下落にはつながらないのかなとみています。

 

ただ、スケジュールの都合上、日経平均の上値は限定的になるとみています。

 

 

 

 

日本市場

 

さて、昨日の日経平均は小幅反発となり、23,000円を回復しています。

一昨日と同様に、寄付は下げて始まりましたが、その後買い戻されています。

銘柄ごとに下げ幅に違いが出ており、投資タイミングとなるケースが多かったようです。

 

米国市場が大幅高だったことを受けて、夜間に日経平均は300円高の23,400円付近まで回復しています。

為替は108円の半ばで推移していましたが、円安に振れて109円半ばに。

日経平均を押し上げる後押しをしています。

 

ただ、今回の下げは幅が大きかったこと、昨日の「今日の相場日誌」に記載していた要因を考えると、上げ幅も限定的だとみていた方が無難になります。

25MAや13週線を上値抵抗になることを見立てておくとよさそうです。

 

 

 

◎本日の決算発表予定銘柄

 

 

それでは、本日の相場もZEN力で!