【今日の相場日誌】5月29日金曜日分です!

未分類




 

NYダウは小幅な値動きとなりましたが、NASDAQが上昇しています。

中国政府による国家安全法制定に対抗するため、トランプ米大統領が香港への優遇措置を撤廃することを表明。

少し前に米国では、中国企業の上場を厳しており、中国企業は決済通貨である米ドルの確保や資金調達が難しくなりそうです。

 

このため、金融株に様子見ムードが出ているようでNYダウは横ばい。

一方、ハイテク関連が中心のNASDAQは堅調に推移しています。

 

 

日経平均先物は夜間に152円高となり、22,000円を回復しています。

引き続き、緩和マネーが即金性の固い株式市場にお金が流れてきていますね。

先週は久しぶりに外国人投資家も買い越してきており、金融政策によるインフレとの見方もでてきました。

 

ちなみに金曜日の上場寄与はファストリ、中外製薬、第一三共、エーザイ、テルモ、塩野義、エムスリー、アステラス、大塚HDとほぼ医薬カテゴリーが上昇となっています。

 

上値を追うターンはもう少し続きそうです。

第2波への懸念、WITHコロナの新しい生活スタイル、探り探りもジャブジャブの資金がどこに流れるか、注目したいと思います。

 

木曜日に決算発表だった銘柄

 

TOWA(21年通期増収増益)はストップ高

→半導体需要が拡大。マレーシア、中国に新工場設立。コロナ禍の影響により、中期計画の初年度の値を予想数値にしている。

 

安川電機(21年通期未定)は、2%下落。急落とはなっていません。

1Qだったこともあり、今後に注目でしてみます。

20年3月期は半導体はよいが、コロナ禍の影響もあり、自動車向けが厳しい。

製造業系は、半導体需要は強いですが、自動車向けがかなり苦戦しています。

 

 

メニコン 21年通期未定

20年3月期はコンタクト事業が伸びる。中国輸出も寄与

 

目が悪くなる人が増加するうえに、美容意識はZoomでも変わりません。

しかも、中国にも進出していることを考えると、安定の放置。

 

 

29日金曜日の注目決算は2社

 

〇4369 トリケミカル

21年1月期 1Q

 

半導体業界は堅調な需要がある。

1Qは増収増益。

 

 

〇7746 岡本硝子

21年通期は未定

 

20年3月期は減収減益も、これから期待される機能性薄膜事業は売上高34.9%増、黒字転換しています。

面白くなりそうですね。

200円割れが続いていましたが、伸びしろの機能性薄膜事業が伸びが凄まじいですね。

これがどうなるか、注目しています。

 

 

 

 

 

個別銘柄を観てみると

 

6777 santec

6778 アルチザネット

 

2社とも下値は固い動きで今後に期待です。

特に3月決算のSantecは良い感じですね。

 

 

6754アンリツ

週足の形は良い形です。

大好きです。

riskはわかりやすい。

これ以上は言えない…。

 

多くの決算短信を読んでいますが、電子部品関連は車載が×、5G関連、半導体関連が〇の流れです。

 

 

4448 チャットワーク

4484 ランサーズ

 

チャットワークが下値反転から、お化け陰線(高安切り上がり陰線)…からの。

金曜日の寄付(朝9時ときの価格)のイメージは重要ですね。

いらっしゃませ。

 

チャットワークと比べて、木曜日の懸念である25MA回復が遅かったランサーズ。

ウーン、微妙な形ですが、好きな形は続いてますので、期待してますよ。

 

 

4397チームSP

ボチボチな調整続きそうかな。

 

 

3937ユビコム

1600円で下値が固め中。

攻めるタイミングはこの株価位置から注目していくと良いと思います。

特に、週足と日足を交互に見ることをおすすめします。

 

 

3697SHIFT

がぁぁあ、攻めのタイミングだったのかぁあぁ。

日足大陽線の横ばいパターン待ちで、お願いします。

 

 

7725 イン太郎

イン太郎とは長い付き合いだけど、また付き合おうと考えることにしました。

今後とも、お願いします。

 

 

月曜日に福岡と広島の皆様には、下記内容を電話でご連絡させていただきます。

 

〇福岡、木曜日の夜の授業の開催場所は、PARCO福岡が夜間使用不可のため、アクロス福岡5階となります。

会場:アクロス福岡

 

〇広島、金曜日の夜の授業の開催場所は、RCCが夜間使用不可のため、カンファレンス21の4階。

会場:カンファレンス21

 

それでは、今週もお疲れさまでした!

良い週末をお過ごしください。