【号外】安倍首相辞任

ZENFSからのお知らせ




 

〇安倍首相 辞任の意向を固める 持病が悪化したことなど理由に

 

安倍首相が辞意を固めました。

これにより12年の野田前首相が解散を発表して以降続いてきた「アベノミクス」が一区切りとなりそうです。

選挙がまだされていないことを考えると、大きな政策変更はなく金融緩和は続きますので、一時的な混乱はありますが、パニックは収まるのかなとみています。

日経平均は高値圏にいたので、ここ2週間くらいで天井になる時期かなぁとみていましたが、まさかの形で天井打ちとなりました。

 

今回の件で、24000円の高値更新期待は薄まりましたね。

一方で、空売りを考えていた時期でしたが、個別株では貸株不足になっているところもあり、積極的な空売りというよりも、先物主導の売りが出るかどうか、注目したいと思います。

いずれにしても、先物市場も12月物に切り替わる9月2週金曜日以降は、調整の下げに転じそうですね。

 

ポスト安倍について今後、思惑が錯綜しそうですが、ある程度、政府の方では話が進んでいたとも考えられます。

徐々に情報が出てくると思いますので、衆議院解散時期を踏まえて、情報を収集していきたいと思います。

再確認ですが、金融緩和が止まったわけではありません。

変更になる可能性があるかどうか、次期総裁がだれになるのか、その考え方にも注目したいと思います。

 

このあたりについては、離コースの方は明日の授業でお伝えしたいと思います。

また、他のコースの方は、日曜日に今日の相場日誌を更新いたします。

今しばらくお待ちください!

 

安倍首相、お疲れさまでした!