【今日の相場日誌】ダメ押し

朝の相場日誌




こんばんは!

 

金曜日の米国市場の下落を受けて、本日の日経平均は1000円下落し、20,000円を割り込みました。

今晩、18時現在でも下落は止まっておらず、下げ幅を加速しています。

 

今日は日銀が1002億円買い入れていますが、それにぶつける売り込まれています。

日中にダラダラと下げたことはそれ以外の買い勢力が少ないようです。

 

大ナタレンジを大幅に超え、空売り比率も金曜日に52をつけていますが、なかなか下げ止まらないですね。

空売りというよりも、現物の手仕舞い売りが多いようです。

 

ちなみに225銘柄で、上昇寄与銘柄は4社だけ。

エーザイ、KDDI、ニチレイ、東京ガス。

NTTドコモはプラスマイナス0。

 

これを見ても通信関連は強く、5G関連の下値は早めに固まりそうです。

大きく下げたのは値嵩株のソフトバンク、ファストリ、東京エレクトロ、リクルート、ファナック。

先物の下落のつじつま合わせのように下落が加速しています。

 

米国株高が成長要因であるSB、製造業関連には厳しい結果となります。

 

個人的に、日銀がマザーズ指数を買い込めば、一気に個人投資家は救われるのではないかとw。

 

 

また、原油価格が大きく下げているため、塗料関連が伸びていますね。

このような日に上昇した銘柄や下落しても2月28日の安値を割れていない銘柄は注目です。

 

 

金曜日のコメントでも比較的に強かったsantec、アルチザは2月安値を割れていません。

5G関連が強く、通信のKDDI、NTTドコモが強かったのもこの一連だと考えられます。

金曜日に強いなとみていた日本M&Aも2月を割れていませんね。

6080M&Aキャピタルは60カ月線くらいまで下落すると下値を固めるかなぁ。

ちょっと、楽しみです。

 

金曜日のコメントでも上値が重たかったかなとみていたチャットワークやオプティムは下げ幅を加速。

時間がかかりそうな値動きです。

 

ちなみに、チャットワークは12月決算で、売り込まれています。

進捗で買い戻されることを想定していますので、週足が横ばいになるまで待ちます。

 

ランサーズは良い形になってきていましたが、本日売り込まれています。

 

悲壮感が出てきました。

今週でこれまでの下げ一巡するとみて、含み損の銘柄は下げ幅の1/3戻しなどを目安に在庫一掃セールをしていきます。

短期資金は現金ポジションが多いのですが、長期系や5月上昇狙いで「おてつき」してしまった銘柄の整理です。

 

上場企業でも減額しマイナスが出る期間と考えて、2月、3月でマイナスを出します。

残りの3月からのリバウンドでマイナス分の1/3を目安に取り戻し、4月、5月の底狙いからで全回復。

7月くらいの高値からの指数空売り、10月~11月からの新相場リバウンドで一気にプラス転換のイメージで。

 

18年よりも、投資ポジションが少なく、ヘッジのオプションも機能したのは幸いでしたが、今日のダメ押しで1月に計画していたマイナス額を超えてしまいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

「株のマイナスは株でしか取り戻せない」

 

これまで何度もありましたが、決算前後の2カ月以内の投資を軸に取り戻していきますぞぉ。

 

 

それでは、本日もお疲れさまでした。

がんばっていきましょう!