【朝の相場日誌】期待の新星

朝の相場日誌




 

日経平均先物は、22,275円で金曜日比31円安となっています。

金曜日の米国市場は休場だったため、小幅な値動きでした。

 

◎株保有、日銀伸び最大

 

土曜日の日経記事です。

日銀の買い入れ額が外国人を上回っています。

つまり、18年以降外国人が売ったものを日銀が買ったとみることもできますね。

日銀は企業に対して要望を上げるわけではないため、経営者へのプレッシャーは外国人が保有しているときと比べると、弱まります。

 

これは経営者にとって、楽になる要素であり、今後2極化が加速する要因になります。

数年後に企業統治が緩む企業が出てきたりしそうですね(ボソリ。

 

我々としては、企業が成長するために積極的な投資や活動を続けているかどうか、しっかりとチェックしていくことが大切です。

 

 

個別銘柄について

 

6777santec

木曜日に割り込みましたが、13週線を割り込みました。

今週13週線を回復しないと、調整が長引きそうです。

1,600円で下値固めすると仮定して、投資計画を立ててみます。

 

 

6778 アルチザ

先週月曜日の大陽線を割り込みました。

少し週足で調整しそうですね。

ただ、3Q決算発表後に大きく伸びているため、押し目になりそうです。

 

 

6754 アンリツ

アルチザと同様に調整となりそうです。

こちらも上昇しているため、押し目になりそうですね。

 

4448 チャットワーク

4484 ランサーズ

チャットワークは調整入りから下値固めへ。

金曜日の陽線は出来高が少ないため、強い上昇ではありません。

2番底を探るパターンになりそうです。

 

 

4484ランサーズは、きわどい形から、残っています。

火曜日の陰線を超えることができるかどうか。

チーム単位で業務受注ができる、BRANUと業務提携など材料が出ているのですが、上値を追えないところが、もどかしいですね。

今週、飛んでほしい!

 

 

4397チームSP

13週線をタッチ。

さて、今週もう少し押してくると面白くなりそうです。

今週、来週で短期債投資のタイミングを計ってみます。

 

 

3937ユビコム

3697SHIFT

短期利確ゾーンから売られましたね。

久々の調整です。

ただ、下値を再度固めるか、もう少し時間の経過を待ちます。

 

SHIFT

週足で調整しそうです。

11,000円は割り込んだため、13週線まで下値を待ちます。

 

7746 岡本硝子

一旦、下に振って超回復か!

180円は岩盤のようです。

 

 

4726 SBテク

3400円を割り込んで底を付けました。

もう一度、下げてきそうですね。

 

さて、今週から期待の新星、3626TISを追加します。

こいつは、少し大きい会社ですが、面白いですぜ。

離コースの方は「企業分析」でしっかりと取り上げました。

動画は火曜日にアップします。

補足の話は火曜會の時にやりますね!

 

 

それでは、今週も頑張っていきましょう!!