【今日の相場日誌】ピンポン玉のような乱高下…。

朝の相場日誌




こんばんは!

 

寝不足の1週間となり、NYダウを見ていたため、昼過ぎまで爆睡してしまいました、、、。

更新が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

 

金曜日の日経平均は1,128円安と、続落。

木曜日夜間の米国市場でNYダウが2000ドル下げた影響を受けて、金曜日の朝方に16,480円まで下落しました。

日銀の買い入れ、政府の財政出動への期待感などから一時18,000円まで回復しましたが、15時にかけてまた売り込まれました。

 

引け間際の売り込みについては、各銘柄によって力の差が出たとみています。

 

そして、夜間取引では、NYダウは約2,000円回復。

下落前の3月12日の水準に日経も戻っているようです。

 

(上がるなら、下げるなよ)。。。。

 

 

トランプ米大統領はコロナウィルス(武漢肺炎)への対応で国家非常事態を宣言。

今後、8週間が重要な局面となると発表しており、5月まで対応となるようです。

 

1月~3月の決算期、4月~5月決算期が影響下に入ります。

ただ、現時点での下落は、1月~3月の悪化状況をある程度織り込んでいるのかを、2月決算の企業で推し量りたいと思います。

 

木曜日の夜のコメント

「明日の寄付がSQということもあり、明日当たりで底固めするかなとみています」

その晩にNYダウは2000ドル下落。

 

ただ、VIX恐怖指数が75をつけており、過去80付近になるとパニックのピークになっていることから、底買いを狙いでした。

ただ、流石に、思いっきりいけなかったなぁ…。

 

トレーダーの要素を薄めて、投資家の要素を高めたからか、攻め方が変化しています。

鉄火場相場も来週には徐々に落ち着いてきそうです。

 

昨日のコメントにも書きましたが、

ボーイング失速の状況を考えると、NYダウのけん引役は変わってきそうです。

漁夫の利作戦で、マイクロソフトやアップルが恩恵を受けそうかなと。

 

※ボーイングの戻りは他と比べると弱く、マイクロソフトの伸び幅は強いですね。

 

また、カード会社の株価がかなり伸びています。

オンラインでの買い物やトイレットペーパーなどの買いだめ需要で伸びているようです。

 

 

さて、個別銘柄についてです。

6777 santec

6778 アルチザネット

 

この2社は寄り底。

特に、Santecの株価は落ち着いていますね。

今回の騒動での乱高下したレンジが小さいです。

買い増しする際の参考にしています。

 

5G関連ではアンリツ。

こちらも、先週一週間のレンジがかなり小さく、下値は固そうです。

チェックしておきます。

 

 

2127 日本M&A

 

木曜日に陽線の下値を割り込んだのは、不味い形ですね。

アンリツ、santec、アルチザなどと、2月28日以降の形を比較すると強弱のヒントとなりそうですね。

 

 

4448 チャットワーク

3月10日~11日の上昇幅の半値を指値していたので、始値で刺さりました。

ちなみに、ロスカットは645円。

先に下落した際に下値があると、攻めやすいですね。

ただ、ここから上がるかは別の話ですが、現状だと上昇力に期待ができない時期ですが、「助成金」。

国の対応が、追い風になると、面白いかなとみてチャレンジしている根拠です。

 

回転のイメージとしては、50%マイナスのアイスタイルポジションをある程度整理。

傷ついた資金たちをこちらに移動。

25MAまでの上昇すると30%くらい。

回復速度がどちらかを少しずつ、回復させます。

【補足】アイスタイルについて

マイナスで放置しているポジションはありますが、期待感が違うところにあるため、放置しています。

今回のように、半年以内に上昇を見込んで作ったポジションで、ここまで大きく損失を出したのは初体験です。

 

せっかくの機会なので、アイスタイルは特損のような扱いにして、マイナス額を別会計していきます。

マイナス額、戻ってきた金額。

戻ってきた額からの元に戻すための運用%を計算。

今回は約50%マイナスなので、100%を目指す運用になります。

エクセルに、スタート資金として戻ってきた額は書き込み、運用を計算していきます。

こちらの額の運用は、投資回数を年6回に絞ります。

約2カ月1回の取引でいきます。

 

 

 

4484 ランサーズ

投げられていますね。

ちょっと、今回の件でフリーランスの見えない廃業が進みそうです。

先日、フリーランスや東京から福岡へ移住してきている方々と話する機会があったのですが、やはり肌感として厳しいようですね。

一時的に冷え込みそうで、時間がかかりそうです。

とはいえ、これから期待される企業だとは考えています。

新規上場から6か月後の安値をイメージ。

 

 

4397チームSP

割り込みましたが、下値が固くなるか、もう少し様子見したいと思います。

 

 

 

火曜會でお伝えした「チャートがソックリシリーズ」

3937ユビコム

下値は固そうです。

2030年のフィリピンの予想が興味深かったです。

これについては、またお話ししたいと思います。

 

3697SHIFT

☆短期用

もう一段下げると24カ月線。

チャートができるのを見守ります。

 

 

7725 イン太郎も候補銘柄です。

24カ月線タッチ。

一番底のチャートパターンかな。

製造業なので、注意しながら、株価を見たいと思います。

 

今週は乱高下の一週間となりました。

週末はゆっくりしたいと思います。

良い週末をお過ごしください。