【今日の相場日誌】七夕の願い

朝の相場日誌




 

日経平均は407円高となり、22714円を回復しました。

6月30日の陰線を超え、下向きのトレンドをブレイクする形になりました。

 

 

小幅な値動きを想定していたため、日経がこんなに上昇するとは想定外でした。

ただ、出来高は増えていないため、気持ち悪い上昇です。

違和感があります。

 

NYダウ先物が、92ドル上昇していたこともあり、連れ高になっているようでした。

 

上昇寄与したのは、ファストリ、SBG、東京エレクトロ、ファナックなどの値嵩株。

先物先行で上昇しているようですね。

 

私も今回のヘッジは先物でしたが、6月30日の始値を超えたのでロスカットとなりました…。

うーん、空売りに関しては、空売り対象を指数にしたり個別にしたりとブレており、下手クソです。買いの調整が好調だった後の反動でよくある私の悪癖です。

もう一度、組み立て直します。

 

 

◎格下げ最多、世界で1400社

 

格下げ会社は前年比で3,4倍とリーマンショック後の09年とほぼ同じ水準です。

現在は補助金などで支えられていますが、時間の経過とともに実経済が悪化する波は来そうです。この環境の中に、平均値である日経平均が出来高も増えずに上がっている今日の相場には、気持ち悪さを感じます。

 

今回の不況は特定業種に偏重した不景気になります。

不景気になる一方で、企業は効率化を高めないとならないため、IT投資は加速します。

2極化がますます広がりそうですね。

 

 

 

個別銘柄について

 

6777santec

13週線は、まだ回復できず。

良い位置まで戻してきました。

一度、下げる形ができるとチャレンジしてよい「お化け陰線」になりそうです。

 

 

6778 アルチザ

25MA付近まで下落してきました。

そろそろ、下値を固めてくれそうですね。

皆様なら、いくらくらいに指値をしますか?

※指値をする目安は移動平均線や節目(区切りの良い価格)になります。

 

 

6754 アンリツ

アンリツは6月29日から下降のパターン①②③になりそうです。

もうしばらく調整は続くかな。

2,400円よりも上で推移し続けると強いと考えます。

 

 

4448 チャットワーク

4484 ランサーズ

チャットワークは今朝も書いていましたが、金曜日の陽線は出来高が少ないため、強い上昇ではないとみています。今日が高安切り上がりの陰線。

これから2番底を探るパターンになりそうです。

 

 

4484ランサーズ

出来高が薄く、人気がイマイチ伸びない!

今朝も書きましたが、チーム単位で業務受注ができる、BRANUと業務提携など材料が出ているのですが、上値を追えないところが、もどかしいですねぇ。

やっぱり、今週、飛んでほしい!

 

 

4397チームSP

13週線をタッチ。

下値固め中でこのあたりが試しを入れるポイントとなる形。

ただ、今回は6月22日からダラダラさげているため、不安定ですが、13週線タッチ後もしくは割れ後の翌週に13週線を回復したら上昇パターンはかなり強力なので、注目していきます。

 

 

3937ユビコム

3697SHIFT

ユビコムとSHIFTは、少し時間がかかりそうですね。

 

 

7746 岡本硝子

180円が固いとみているので、2番底を狙えそうです。

 

 

4726 SBテク

今日は高安切り上がり陰線。

もう一度、下に押してくると攻めやすい形です。

 

3626TIS

期待の新星のTIS

渋い会社ですが、狙いはおもしろいです。

色々な企業と業務提携しているのですが、それを総合してみると、何を狙っているのかが見えてきました。

出来高もある程度あるので、主力候補として育てていきたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

今週もはじまりました!

張り切って、空売りの損切から始まり、マイナススタートとなりましたが、TISなど面白い企業も見つかったので、空売りの損失分は回収します!

「今週の汚れは今週のうちに!」

 

明日の7月7日七夕の短冊には「空売りが上手くなりますように」と書こうと思います。

 

それでは、今週も頑張っていきましょう!!